「ハッピーニート おちこぼれ兄弟の小さな奇跡」(11・米) 運命の啓示に導かれて、心にハッピーを手に入れたダメ兄弟ってか!

ハッピーニート おちこぼれ兄弟の小さな奇跡
このブログで以前紹介した「僕の大切な人と、そのクソガキ」の監督ジェイ&マーク・デュプラス兄弟の、劇場映画第2作目(多分)となる本作。
「僕の大切-」がなかなか好感の持てる作品だったので、
ちょっと気になり借りて見たんだけど、
今回も、ほんのり良い気分にさせてくれる佳作でありやんした。

30歳を過ぎてるのに、職につかず実家でニート暮らのしジェフ。
M・ナイト・シャマランの映画「サイン」にめっちゃ感化され、
運命の啓示をひたすら待ちわびる日々を送ってる。
ある日、かかってきた電話に出ると
「お前はケビンか、ケビンを出せ!」と相手が怒鳴った。
間違い電話と思いすぐに切ったけど、
母に頼まれた買い物に出てバスに乗ったら”KEVIN(ケビン)”の名前入りのシャツを着た黒人青年を見かけた。
おおっ、ひょっとして「ケビン」が運命の啓示ではと思いこんだジェフは彼の後をつけるんだが、トホホな目にあってしまいる。

この後、ジェフは町中で、妻リンダとの夫婦仲が暗礁に乗り上げてる兄パットと遭遇。
でもって、2人は、見知らぬ男と一緒のリンダを目撃してしまう。
妻の浮気と決めつけたパットは、ジェフと共にリンダ達の後を尾行するが‥。

そのころ、ジェフ達の母でキャリアウーマンのシャロンは、
オフィスで、謎の人物からのラブレターを受け取り、心がチョッピリときめいてしまう‥。

デュプラス兄弟は、「僕の大切-」と同様、手持ちカメラのドキュメンタリー・タッチの撮影で、
運命の啓示に導かれて、ささやかな奇跡に巡り逢うってな、ちょいウソっぽい話に、
リアルな生活の匂いをまぶして、それなりに説得力を持たせ描いてみせる。
なんて言うか、こんな奇跡、ありかもって思わせるんだわさ。

ジェフに扮するは、「ザ・マペッツ」で、マペッツ(人形)ウォルターの兄を演じて、
歌も歌ってたジェイソン・シーゲル。
背丈はあるんだけど、どこかヌボーとした顔立ちのシーゲル、
ちょいだらしない半ズボンにジャージのセーター姿が様になってて、
いかにも引きこもりのニート風情だし、ナイス・キャスティングよ。
彼なら”ケビン”に導かれてしまうのも、しゃあないやんと思わせよる。
小型運送車に”ケビン”の名があったら、どこに行くか判らないのに、後尾ドアに飛び乗ってしまいよるし。
でも、その運送車が、リンダを尾行し、ホテルで見張っていたパットの目の前で停まったり、
ちょこちょこ、ささやかな奇跡というか、ま、偶然と言ったほうがいいか、それに出くわすんよ。

兄パット役は、「バッドトリップ!消えたNO.1セールスマンと史上最悪の代理出張」
「ハングオーバー」シリーズのエド・ヘルムズ。
少々身勝手で、妻の気持ちが自分から離れていっても、自分の非を認めたがらない男を、
こんなヤツ、身近にいそうやんって感じで、とてもナチュラルに演じてる。

2人の母シャロン役は、ベテラン女優、スーザン・サランドン。
早くに夫に死なれ、若い頃の自分の夢を捨て去ってしまい、生活にお疲れ気味の中年女性を、
女の色気をほんのり漂わせながら、さらりと演じてみせてる。やっぱ、巧いわ。
ラブレターを送った謎の相手を知った時、そして自分の夢が意外な形で叶った時、
その都度見せる彼女の表情が豊かで、なんとも魅力的だ。惚れてしまいそう、でもないか。

ラスト、ほんの少し気持ちを切り替えた家族3人それぞれの心にハッピーが訪れるんだけど、
母を囲み、息子達、息子の妻、そして謎のラブレターを送った人物が、
彼女の誕生日を祝うシーン、穏やかな優しさに包まれたような幸せムードに満ちていて、
なんともエエ感じやん。

ジャン・ジャック・アノー監督「人類創世」(81)シュワちゃん主演の「コマンドー」、
それに「クライング・フリーマン」(96)に出ていたレイ・ドーン・チョンも、
シャロンの同僚役で、味わい深い演技を見せてるわ。

そして、最後に「ケビン」が、やっぱり自分たち家族の絆を深めるための啓示だったと判るんだけど、
そのさりげなさもベリーナイスでおまんにやわ。

ところで「サイン」って、そんなに見た人に影響を与える程、深い映画やったかなぁ。
ま、人それぞれやから、そういう人もいてるかも。
僕は、「サイン」を見直そうとは思わないけれど。


パラマウント 2012年12月7日レンタルリリース



にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

デュジャルダンのスパイコメディ、面白いですよね

NEWピーさん、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
デュジャルダンって、男前なのに、とぼけた演技がウマイというか、ヘンな味わいがありますよね。

こんにちは


すごい!
読み応えのある記事の数々ですね!
教えていただいた、ヂュジャルダンのスパイコメディ、
観ました!そごく面白かったです。
ありがとうございました。
プロフィール

森晴樹

Author:森晴樹
大阪市東成区大今里生まれ。大阪市内を転々とし、いつのまにか僕が生まれた町、大今里に舞い戻ってきてしまいました。
情報誌、PR誌の編集・原稿執筆を経て、現在はフリーライター。クロスワード他、クイズ製作もこなしとります。趣味は、DVDで映画鑑賞。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード