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「異人たちの棲む館」(12年・イタリア) 俳優志望の青年が、大戦中に消息を絶った劇団員の幽霊たちと心通わせるんだけどね‥!

異人たちの棲む館
自分のセクシャリティを偽ることなく自分らしく生きることの大切さを、穏やかなタッチで描いた「あしたのパスタはアルデンテ」(10)の監督フェルザン・オズペテクの劇場未公開作がこの「異人たちの棲む館」。
本作は、今年、日本で開催された”イタリア映画祭2013”で上映されていて、その時の邦題は「素晴らしき存在」(多分、イタリア題名の直訳だろうね)。
最初、DVDタイトルやジャケット・デザインから、異国の人間が主人公と同居するドラマかなと思ったんだけど、実は、「異人」ってのが40年代に活躍し、第二次大戦中、ある事件で亡くなってしまった幽霊たちのことで、そんな彼らと主人公の交流を描いた、ヒューマン・ファンタジーでありました。

俳優を夢見てローマにやってきたピエトロ。
いとこのマリアと同居してたが、古いけどバルコニー付きの安いアパートを見つけ、一人暮らしをはじめた。
ある夜、突如、男の笑い声がどこからともなく聞こえ、ビックリ。
そして、鏡に、見たことのない正装した男女が映り、またまたビックリ。
先住者がいる、契約違反だ、大家に文句言ってやると、最初は息巻くピエトロだが、
彼らが、自分にしか見えない幽霊であり、40年代に活躍した劇団のメンバーで、
自分に何も害を与えるわけでもなかったこともあり、まごつきながらも、
なんとなく彼らを受け入れ、親しくなっていった。
そんな劇団員たちから、ある人物を捜しだし、私たちをここから出してほしいと頼まれるが‥。

主人公が、気は良いんだけど、どこか頼りなげ。
でもって、とても信じ込みやすいときている。
3年前に、少しの時間一緒に過ごしただけの相手(男)を、自分の愛しい人と信じ込み、
しつこく電話をかけて、つきまとったり、相手にとっちゃ良い迷惑。案の定‥。

どうもゲイ的要素があるピエトロで、
マリアと冗談で抱き合ってる時、彼女がエッチしたそうにするんだけど、
「ゲイにもなれない僕に女の相手は無理だ」と返すピエトロ。
ひょっとして、彼、まだ童貞なんだろか!
マリアから「あんたに足りないのはセックスよ、
男でも女でもどっちでもいいから、やりなさい」なんて言われてしまいよるし。

幽霊の劇団員の一人、ルカが、ピエトロの寝顔をそばでじっと見つめ、
気がついたピエトロに、「あなたの寝顔は美しい」なんて囁くと、まんざらでもない笑顔を返すピエトロ。

ピエトロの階下に住むパオロも、微妙なニュアンスの笑顔を彼に投げかけるし、
ゲイ的ニュアンスが、映画全体に、さりげなく漂ってる。

トルコ出身イタリア在住のオズペテク監督は、自分がゲイであることをオープンにしているそうで、
そんな彼の嗜好が、作品にも反映されているみたいね。

女装のゲイが暴漢に襲われ傷ついて倒れているのをピエトロが介抱するなど、
ゲイへの偏見も、さりげなく見せてるし。

ちょっとゲイの話にそれてしまったけど、本作は、そんなニュアンスを漂わせながら、
幽霊たちとピエトロの交流を主軸に、物語は展開していく。

幽霊たちと楽しげにカードゲームしたり、
劇団員だってことで、俳優オーディションでの面接のコツを教わったりするまでになり、
幽霊たちと、結構、楽しく心を通わせるようになるピエトロ。

やがて、頼まれた人捜しをするなかで、劇団員たちの裏の姿、それゆえの悲しい運命を知り、
部屋から出たいという彼らの望みを叶えようと、ピエトロなりに奮闘。

オズペテク監督は、
自分が死んでいることに気づいていない幽霊たち(彼らの中で時間は止まっている)という
ちょい風変わりな存在を、とてもナチュラルなタッチで、
「あしたのパスタ-」同様、ユーモアを交え描いてみせている。
声高にメッセージを投げかけるのではなく、やんわりと、さりげなく語りかけるっていうか。
今が2010年だと知り、愛するわが子が死んだと思っていた劇団員の女優が、
ピエトロが見せるパソコン画面に、70歳過ぎているが健在な息子と孫の姿を見て、涙する場面など
切なくも、なかなか心に染みいるやん。

エミリオ役、エリオ・ジェルマーノは、僕は初めてみたけど、
心優しいが、どこか寂しさを抱えているような主人公を、気負わずさらりと演じていて、
自分にしか見えない幽霊との交流というファンタジーに、それなりに説得力をもたせてる。
この演技で、イタリア・ゴールデングローブ賞で最優秀男優賞をとったみたい。
エンディングで彼の顔のアップが映し出された時の表情が、何とも言えず良いのよ。

彼のいとこ、マリア役は、「あしたのパスタはアルデンテ」で家政婦を演じていたパオラ・ミナッチョーニ。
弁護士事務所に勤めていて、男達とのセックスもおおらかなんだけど、
妊娠がわかり、誰の子かわからず、ちょい落ち込みはしても、なんとかなるわとすぐに前向き。
「閉まる扉あれば、開く扉ありよ、呼び鈴を押せばいい」といたって明るい。
そんなに美人じゃないけど、人間味があってチャーミング。
ちょっと気になる女優さんだ。

幽霊たちを演じる俳優も、名前はわからないけど、デブのオチビさんから、劇団リーダーのパオロまで、
上品でノスタルジックな匂いを放ち、幽霊なんだけど、どこか地に足がついてるって感じを巧みに演じてるな。

ピエトロが探そうとしている人物役に、アンナ・プロクレメル。
ロベルト・ロッセリーニ監督イングリット・バーグマン主演の「イタリア旅行」(53)
に出演したことしかわからないけど、結構息の長いベテラン女優さん。
本作出演時は、89歳らしかったけど、事件の鍵となる人物を、
憎々しげに、かつ堂々と演じていて、印象に残るなあ。

深く胸に突き刺さる作品ってわけではないけど、
なんか、おっとりと優しい気持ちにさせてくれる、そんなイタリア作品でありましたわさ。


オンリー・ハーツ 2013年10月4日レンタルリリース



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プロフィール

森晴樹

Author:森晴樹
大阪市東成区大今里生まれ。大阪市内を転々とし、いつのまにか僕が生まれた町、大今里に舞い戻ってきてしまいました。
情報誌、PR誌の編集・原稿執筆を経て、現在はフリーライター。クロスワード他、クイズ製作もこなしとります。趣味は、DVDで映画鑑賞。

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