「夢の世界 ノクターナ」(07年・スペイン) ふんわりレトロ、ほっこり優しいスペイン産ファンタジック・アニメでおまんにやわ!

夢の世界 ノクターナ
ディズニー作品など、アメリカ産のアニメは日本で結構公開されてるけど、ヨーロッパのアニメって、公開どころかソフト・リリースもあまりされていないみたい。
ま、アメリカ産アニメも、このブログで以前紹介した「クルードさんちのはじめての冒険」みたいに、本国や他の国でヒットしたにもかかわらず公開されされずじまいってのもあるんだけど。
本作「夢の世界 ノクターナ」は、そんなヨーロッパはスペインで作られたファンタジー・アニメ。
なんでも、ヨーロッパ版「」モンスターズ・インク」とも呼ばれ、スペインのアカデミー賞にあたるゴヤ賞のアニメーション部門で受賞したらしい作品なのよ。

で、これが、ほっこりとした優しさと、どこか懐かしい匂いがする、なんとも心地良い気分にさせてくれるアニメーションだったやん。
物語の骨格がちょっと弱いって気はするんだけど、日本でもアメリカでもない、ヨーロッパならではの、おっとりとした感覚ってのかな、それがなんか良いんだ。

児童養護施設で暮らすティムは、暗闇が恐くて、
消灯時間に、他の子供達が電灯を消して部屋が真っ暗になるのがいやで、
ひとり、隠し持ったノブで窓を開き、輝く夜空の星たちを見上げていた。
そんなある日、いつものように夜空を見上げると、
ティムが名付けた大好きな星アデラが消えていた。
もっと近くで空を見上げて確かめようと屋根に上ったとき、
多くのネコたちを従えた、ボールみたいに丸い体の猫男にでくわした。
彼は、夢の世界ノクターナの住人だった。
そして、ティムは、消えた星を探すために、猫男とともに
ノクターナでの冒険へと旅立った…。

ノクターナの住人達は、子供達が眠っている時間を見守るのが役目みたいで、
夢のなかの話を作るのが役目の夢作家、女の子の髪の毛を乱すのが役目の髪乱しトリオ、
オネショ係のピーなど、独創的とまではいかないけど、微笑ましいキャラが次々と出てくる。
ネコたちも、各自担当の子供がいて、ねむり猫として、
夜中に鳴き声で眠らせるのが仕事ってのも、ファンタスティック。
ノクターナを治めるリーダー、モカが大のコーヒー好きってのもオモシロイやん。

星が消えた原因が、不気味な影が暴れまくっているからだと判るんだけど、
どうしたら、その影を退治し、星たちが再び輝きをとりもどすことができるのか…。
どうして突然、影がノクターナの世界に現れたのか、
その理由ってのが、いかにもファミリー・ピクチャーらしくって、これまた微笑ましい。

空の星たちが、ひとつひとつ、垂らされたヒモのようなものの先のフックにかけられているところ、
なんか学芸会の舞台装置っぽい手作り感を感じて、ほっこりさせられるわぁ。

監督は、ビクター・マクドナルドとアドリア・ガルシアのコンビ。
スペイン本国じゃ、どんな活動をしているのか、
ネットで調べてもほとんどデータが見つからなかったわ。
本作品じゃ、舞台を19世紀後半ぐらいに設定しているみたいで、
ちょいレトロで落ち着いた、やわらかい色彩のなか、
手書きアニメの良さみたいなものを重視して作ったみたい。
ところどころCGを使用しているようだけど、今どきのアニメみたいに
それを前面に出さず、あくまで手作り感というか、
一昔前のオーソドックスなアニメの匂いを残そうとしているって思わせ、好感が持てるやん。

ただ、ティムと猫男が心を通わていくところが、
ちょっとあっさり気味で、少々もの足らなかったかな。

ところで、DVDには、英語版に加え、吹き替え版も収録されていたから、
ひょっとして劇場公開も予定されていたんだろうか。

KRコンテンツグループ 2015年4月2日リリース



にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

森晴樹

Author:森晴樹
大阪市東成区大今里生まれ。大阪市内を転々とし、いつのまにか僕が生まれた町、大今里に舞い戻ってきてしまいました。
情報誌、PR誌の編集・原稿執筆を経て、現在はフリーライター。クロスワード他、クイズ製作もこなしとります。趣味は、DVDで映画鑑賞。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード