「クレイジー・ドライブ」(14年・アメリカ) 人生ドツボ気味のリムジン運転手が、やばい事件に巻き込まれてアッチッチ~!

クレイジー・ドライブ
僕のお気に入りの映画の一本「ナーク」(02)。捜査官が謎の死をとげた刑事の真実を探るシリアスタッチのクライム・サスペンスで、パンチの効いた秀作だったな。ほろ苦いラストもグッときたし。
この作品で、監督のジョー・カーナハンに注目したんだけど、次作「スモーキング・エース/暗殺者がいっぱい」(07)は、
「ナーク」と違って、マンガチック&コミカルな派手派手バイオレンス・アクションだったので、ちょっとビックリ。
どっちがカーナハンの指向なんだろう?と戸惑ってしまったやん。

そんな彼の新作が、このクライム・コメディ「クレイジー・ドライブ」。
主演が、日本じゃいまいち知名度が低い、「リトル・チルドレン」「死霊館」のパトリック・ウィルソンだけに劇場未公開となったけど、愛読誌「映画秘宝」の紹介記事を読んで興味が湧き、見てみることにしたんだ。

ロサンゼルスで、俳優をめざしながらリムジン運転手をしているストレッチ。
ギャンブルにのめり込んだせいでギャングから借りた6000ドルを今日中に返済しろ、
用意できなければ痛い目にあうと脅され、あせりまくる。
そんな時、勤務先の同僚でオペレーターの女性チャーリーから、
顧客で億万長者のカロスを送り迎えする仕事が入った。
カロスから、6000ドルやるから、ブリーフケースを取りに行って欲しいと頼まれ、
彼を乱痴気パーティに送った後、これで難を逃れられると指定された場所に赴くが…。

見た印象だけど、トラブルに見舞われた主人公を、
エキセントリックな脇キャラを散りばめ、スピーディー&コミカルに描いた、
「スモーキング・エース-」タッチの作品やなって感じ。
とにかく、あれよあれよとストーリーがどんどん進んでいっちゃうんだ。

映画は、いきなり車を追突され、路上に落っこちるシーンから始まるんだけど、
その追突した車の美女と恋仲になりハッピッピーなつき合いが続くと思っていたら、
エッチの後で、いきなり別れましょとフラレてしまうまでが、ほんの数分で描写されるくらいよ。

そして、「オレは自分の人生がキライだ!人生が半分終わったのに何も残せていない」
とぼやきまくるストレッチ。
なんかこのセリフ、妙に心にやんわりグサッときてしまったわ。
僕の人生、半分以上終わってるのに何も…、ウグッ!

ストレッチにとっちゃ助けの神(?)にみえる億万長者のカロスってのが、
とにかく奇人変人のたぐいで、待ち合わせの場所には、
空からケツ割れブリーフ一丁の裸でパラシュート降下してきよるし、
変態じみたパーティに繰り出すと言って、顔にケッタイな歌舞伎風メイクをほどこしたり、
リムジン内で酒に火を放って燃えるのをウハウハ眺めたり、どう見てもアブなくてヘン!
演じるは、「スター・トレック」で若きカークを演じたクリス・パイン。
クスリでいってしまってる怪しさ満々の奇人を、なんとも楽しげにノリノリで演じてる。

もう一人、「ハングオーバー!」シリーズで、
そこそこ名を知られるようになったコメディ俳優エド・ヘルムズが、
リムジン運転手として顧客に絶大な信頼を得ていたのに、
車内で突然ピストル自殺したカール役を演じていて、
死後、なぜかストレッチの心の不安の象徴として、
彼のそばに白塗りメイクで亡霊のように現れるんよ。

「ナーク」で、暴力刑事を演じて印象深かったレイ・リオッタや、
「ナイトライダー」「ベイウォッチ」などTVシリーズで知られるデヴィッド・ハッセルホフ、
それに「処刑人」のノーマン・リーダスが、本人役で登場、というかゲスト出演。

チャーリー役は、「シン・シティ」「ファンタスティック・フォー」のジェシカ・アルバ。
最初はメガネかけて事務所に座りっきりで、もったいない使い方をするやんと思っていたら…。

カーナハン監督の演出センスは悪くないんだけど、
すごくオモシロイって作品とまではいかなったように、僕には思えるな。
アクションそこそこだけど、ギャグはどうもスベリ気味っぽいし。
監督の「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」でCIA調査官役で出ていたパトリック・ウィルソンに、
ユーモアのセンスが感じられないというか、人生に落ちこぼれた、やさぐれた風情が、
僕にはあまり感じられなかったので、どうも彼に共感できなかったせいかも。
なんか、彼からは生真面目な印象を受けてしまうんよね。
ま、パトリックさんなりに頑張って演じてはいるんだろうけど。

主人公のセリフに「人生は計画通りにいかない」ってのがあったけど、
本作も、監督の狙っていたものとは、ちょっとズレてしまったような、
そんな印象が残りましたわさ。

いずれにしろ、ビールでも飲みながらホゲーと楽しむのには、94分と短い尺だし、
それなりにいいかなって作品であ~りました。

NBCユニバーサル・エンターテインメントジャパン 2015年5月2日リリース




にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

森晴樹

Author:森晴樹
大阪市東成区大今里生まれ。大阪市内を転々とし、いつのまにか僕が生まれた町、大今里に舞い戻ってきてしまいました。
情報誌、PR誌の編集・原稿執筆を経て、現在はフリーライター。クロスワード他、クイズ製作もこなしとります。趣味は、DVDで映画鑑賞。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード