「ミクロ・アドベンチャー」(14年・オランダ) ”ピカピカ”の魔法でミクロになった一家の、微笑ましくて人なつっこい軽めの冒険ファンタジーやん!

ミクロ・アドベンチャー
海外の児童向けファンタスティック・ムービーって、劇場じゃあまり公開されなくなったけど、最近、レンタルショップで、その手の作品をよく目にするようになったな。
ユーザーの需要がどれほどあるのか分からないけど、親が子供に見せてあげようかな、なんて思ってレンタルしてもらえるんじゃない、ってな思惑がソフト会社にあるんかしらね。

このオランダ映画「ミクロ・アドベンチャー」も、そんな一本。
本国じゃ”子どもの本の女王”と呼ばれてる、国際アンデルセン賞受賞作家アニー・M・シュミットさんの世界的世界的ベストセラー小説「魔法をわすれたウィプララ」を実写映画化したものだけど、僕は、作家の名前も小説も、ちっとも知らなんだ。
日本でも、そこそこ有名なんだろうか?

ちょっと気になって見てみたんだけど、こじんまりとした丁寧な作りで、
そこそこハッピーな気分にさせちゃってくれる作品やったやん。

教師の父ブロムと、いつも小言ばっかり言う姉ネラブラと暮らしている男の子ヨハネス。
ある夜、ヨハネスは、台所で、手のひらに乗っちゃうほど小さな人間を見つけてびっくり!
ウィプララと名乗るその小人は、ブロム家の飼い猫フライに驚き、魔法”ピカピカ”をかけて、
銅像にしちゃったから、またまたビックリ。
でも、どこか人なつこくて陽気なウィプララに好意を持ったヨハネスは、
家族に内緒で彼の面倒をみることに。
ある日、家族で高級料理店に行ったとき、
ウィプララが、ヨハネス達に喜んでもらおうと”ピカピカ”を使ったことから、大きなトラブル発生!
警察沙汰になりそうになり、家族を救うために、ヨハネス達3人を”ピカピカ”でミクロ化しちゃった…。

小さくなって、無事、料理店から脱出はできたけど、
父ブロムが、すぐに元の大きさに戻してほしいと言ったら、
ウィプララは、魔法をかけることはできるけど、解くことはできないと知り、
ガックリクリクリ・クリックリ!
そして、ミクロになったファミリーの冒険が始まった…。

CGによる特撮が当たり前に昨今、
もちろんCGも使われているんだけど、どこか懐かしい手作り感のある特撮も使っていて、
映画に、温かみみたいなものを感じさせるのがいいなあ。

東洋系のフードショップで一夜を明かすんだけど、
店主のやんちゃな孫が持ってた、リモコンのミニカーをゲットして、
街中を家路へと疾走する場面なんて、微笑ましいチャチっぽさというか、
ワクワク感はあまりないんだけど、なんだかホッコリと楽しい気分にさせてくれるのね。

病院に入院中の女の子や医者がミクロな一家を助けるところも、
最初は、小さな彼らに驚きはするけど、すんなり、それを受け入れるのが、
おとぎ話っぽくて良い感じ。

王宮の屋根に建っている銅像アトラスの言葉によって、
ウィプララの気持ちに変化が起こり…。
実はウィプララには、ヨハネス達に言えない秘密があって…。

監督ティム・オリーフークさんは、クセのない演出で、穏やかなタッチで物語を運ぶけど、
生真面目なのか、ユーモラスな場面も、いまいち笑えないところはあるな。
でも、あくまで、お子様視点にポイントを置いて、
ヘンに説教臭くならないところは、個人的にはナイスやん。

いろいろトラブルに見舞われながらも、父ブロムが、
何があっても家族はいつも一緒でなくちゃと言うところも、
なんか家族の絆みたいなもんを、さらりと見せているの悪くない。

”ピカピカ”のせいで巨大な銅像になってしまった、ブロムの親友で詩人のアーサーと、
彼が恋焦がれている女性のエピソードも、ベタなんだけど、あったかいやん。

全く馴染みのない出演者だらけだど、
ウィプララ役ゲザ・ワイズは、若いころのジョン・トラボルタを剽軽(ひょうきん)にしたような顔立ちで、
表情豊かに、異世界の住人をうまく演じていたな。
ヨハネス役のサーシャ・マイラナスも、ちょっと気弱だけど、家族のために知恵を働かす少年を、
自然体で演じていて、物語にすんなりと馴染んでいる。
お父さんのブロムに扮したピーター・ポール・ミュラーは、オランダじゃベテランの俳優みたい。
妻を失い、子供たちが一番大事と口にはしないけど、いつも思ってる心優しいパパを、
これまた出しゃばることなく演じてる。

ところで、この作品を見ていて、
父親の発明した物体縮小装置のせいで子供たちがミクロ化してしまう
ディズニーのSFコメディ映画「ミクロキッズ」を思い出したけど、
この作品でも、父親が子供を愛しく思う心情がさりげなく描かれていて、
ちょいジーンとしてしもた事、思い出してしまったわ。
見直してみようかな。

アルバトロス 2016年2月3日リリース



にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

森晴樹

Author:森晴樹
大阪市東成区大今里生まれ。大阪市内を転々とし、いつのまにか僕が生まれた町、大今里に舞い戻ってきてしまいました。
情報誌、PR誌の編集・原稿執筆を経て、現在はフリーライター。クロスワード他、クイズ製作もこなしとります。趣味は、DVDで映画鑑賞。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード