「キャプチャー・ザ・フラッグ 月への大冒険!」(15年・スペイン) ボーイ&ガール、そして頑固ジイサンとトカゲ君大活躍のスペースアドベンチャーやんかいさぁ!

キャプチャー・ザ・フラッグ 月への大冒険!
アメリカを舞台に、宇宙飛行士一家の少年と彼の仲間、それに少年の祖父の話だから、てっきりアメリカ製アニメだと思っていたら、な、なんとスペイン製のCGアニメ。
なんでも、スペインのアカデミー賞と呼ばれるゴヤ賞の長編アニメーション賞を受賞した作品なんよね。

日本じゃ、ディズニーやアメリカ・メジャー映画会社のアニメばっかり劇場公開されて、それ以外の国のアニメ作品って、あまりお目にかかる機会が少ないし、スペイン・アニメってどんなもんじゃろ?と見てみることにしたんよ。

で、これが大人だって充分に楽しめる、
なかなか良くできたアニメだった。

登場キャラそれぞれに愛着がわいてくるし、アドベンチャー要素も満々、
でもって”家族が何よりも大事”というメッセージが無理なく、しっかりと描かれていて、
独り者の僕だって、家族っていいなぁなんて思わされ、じんわり心温まったじゃあ~りませんか!

タイトルの「キャプチャー・ザ・フラッグ」というのは、
互いに相手陣地の旗を奪い合う騎馬戦や棒倒しに似た野外ゲームのことで、
宇宙や月とあんまり関係なさそうな題名だなと思っていたら、
月に立てたアメリカ国旗を巡る分争奪戦がクライマックスとなり、なるほどなぁと納得。

12歳の少年マイクの父は宇宙飛行士で、祖父のフランクも元宇宙飛行士だったが、
父と祖父はなぜか絶縁状態で、祖父はマイクの家族に近づこうとしなかった。
ある日、億万長者カーソンが、大衆を前に「アポロの月面着陸はねつ造で、NASAの大ウソだ」とぶちまけ、
それの証拠映像を放映し、自分が月に行ってくると宣言した。
それを聞いた大統領は、カーソンに先んじてスペースシャトルで月に行くことを決定したが、
カーソンの悪巧みにより、そのシャトルに偶然入り込んでいたマイクと仲間のエイミー、
それにフランクを乗せたまま唐突に発射されてしまった。
実は、カーソンは、月にある最強エネルギー、ヘリウム3を独り占めにして、大儲けを企んでいたんだ!
そのために、月に立てられたアメリカ国旗を自分の会社の旗にすげ替えようとしていた…!

カーソンが見せる証拠映像というのが、
ルパート・グリント主演の「ムーン・ウォーカーズ」(15年)でも描かれた、
都市伝説にもなってる、スタンリー・キューブリック監督による月着陸ねつ造映像ってのがニンマリよ。
その映像に現れるキューブリックを、カーソンの会社の掃除婦夫が演じてるってところがムフフッやん。

監督のエンリケ・ガトは、13年に作った「タデオ・ジョーンズの冒険」でも、
ゴヤ賞長編アニメーション賞、新人監督賞をゲットし、大ヒットを飛ばしたらしいけど、
「キャプチャー・-」は、ストーリーが決してお子様向けだけではなく、
祖父が家を出て、父たちと絶縁した理由、そして健気に夫と義父を気づかうマイクの母など、
ドラマ的にも、ちょっぴり深みをプラスしていて、物語に豊かなのがいいんだなぁ。
90分少しの作品だけど、アニメならでは柔軟な映像展開に、メリハリの利いた演出テンポ。
スリルとユーモアの配分も文句ないし、娯楽のツボをしっかり押さえてるやん。

父と祖父の仲を何とか取り持とうとするマイク、少々お転婆なエイミー、
発明家の太っちょマーティ、それにマーティのペットで愛嬌たっぷりのトカゲのゴーグル。
各々のキャラが際立ち、それぞれにしっかり見せ場が用意されているのもいいやん。
特に、ゴーグルの活躍ぶりったら、ほんま拍手拍手よ!

しかしペットにトカゲをもってくるなんて、
アメリカン・アニメなら犬や猫が出てくるところだけに、
スペインならではって気がしたな。でもないか。

悪役カーソンは、極悪人ってところまではいかないけど、
金儲けしか頭にない、ちょい無慈悲で身勝手なワル・キャラが、
マンガチックに描写されていて、マイケルたちの敵としては、丁度いい感じ。

祖父フランクが、息子であるマイクの父を嫌う理由、
それをマイクに話して聞かせるところは、なんだか、ちょい共感させられたわぁ。
僕だって、もしそういう立場になったら、せっかくの宇宙飛行の夢が夢のまま終わってしまうのだから…。

製作には、NASAの宇宙飛行士が技術顧問として参加しているそうで、
スペースシャトルの細部や月の描写など、そこそこリアリティを感じさせるところもナイスやん。

ただ、この作品、アメリカを舞台にしているせいかスペイン色が、あまり感じられない。
アメリカ製アニメと言われたら、それを鵜呑みにしてしそう。
ちょい、スペイン色みたいなもんが漂っていたらなぁとも思ってしまいましたわさ。
ま、ガト監督が、インターナショナルな作品にしようと、
あえてスペイン色を出さなかったのかしれないけど。

いずれにしろ、個人的には満足満足のアニメーションであ~りました。
ガト監督の前作、インディ・ジョーンズを意識したような「タデオ・ジョーンズの冒険」も
見てみたいやんかいさぁ。

パラマウント 2016年7月6日レンタルリリース



にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

森晴樹

Author:森晴樹
大阪市東成区大今里生まれ。大阪市内を転々とし、いつのまにか僕が生まれた町、大今里に舞い戻ってきてしまいました。
情報誌、PR誌の編集・原稿執筆を経て、現在はフリーライター。クロスワード他、クイズ製作もこなしとります。趣味は、DVDで映画鑑賞。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード