「二つの真実、三つの嘘」(13年・アメリカ) 心が病みきってる女たちの、全く先の読めないサイコ・サスペンスやん!

二つの真実、三つの嘘
僕が時々訪れる映画ブログのひとつ「ホラーSHOX [呪](ほらーしょっくすのろい)」で、“意外なtwistがおもしろい!”と紹介されていて、見たいなあと思っていたインディー系作品が、「二つの真実、三つの嘘」(原題・Proxy)って邦題でDVDレンタル・リリースされていたのを知り、見てみることにしたんよね。

劇場未公開でソフトスルーだけど、13年製作だから3年も前の作品なのに今頃リリースなんて、出演者に近頃話題になった人物でも出ているのかと思ったけど、そうでもないみたい。

ま、それはともかくこの映画、ほんまにヒネリの利かせまくった展開で、エエッ!オヨヨッ!ナナ、ナント!と驚かされちゃんちゃこよ。
言ってみれば心が病んだ女たちのダーク風味のサスペンスなんだけど、ここまで先が読めいない展開なんて久しぶりって気もしたな。

だから、あまりストーリーを書くわけにはいかない。
ちょろっと導入部分だけ書くけど、あとは気になったら見て頂戴としか言えないやんかいさぁ。

妊娠9か月を超え、超音波検診を受けたエスターは、
帰りに突然暴漢に襲われ、腹をレンガで何度も打ち付けられた。
病院に運ばれるが、赤ちゃんは死産。
うつろな気持ちを抱え退院すると、彼女は“子どもを亡くした女性を癒す集会”に参加し、
そこで、彼女と同じ境遇の女性メラニーと親しくなる。
メラニーの夫と幼い子供は、酔っ払い運転の車に轢かれ亡くなったらしい。
ある日、エスターは仕事を求めてショッピングセンターを訪れたとき、
偶然メラニーを見かけるが、彼女は息子を見失ったとうろたえ、
警備員に息子を探してとわめいていた!
メラニーの息子は死んで、いるはずがないのにと、
不審を抱いたエスターは彼女の後をつけると、
な、なんとメラニーが車の中から息子を抱きあげる姿を目にしてしまった…。

子を失った女たちの切なげなドラマに見えたのが、
やがて2人の女の病んだ心がじわじわと画面に滲みだし、とんでもない展開となるが、
描写が説明過多にもならず、それでいて丁寧に女たちのマッドな心情を描いてみせてるな。
監督ザック・パーカーって僕にはお初の人だけど、
現実と妄想の境をあえて(多分)あいまいにしていて、
ちょっと戸惑ってしまう部分もあるけど、演出手腕は、そんなに悪くはない。
超スローモーションの使い方など、
カメラワークの随所に映像技巧派監督ブライアン・デ・パルマ・チックなところが散見するけど、
ここぞという場面で効果的に使われているので、マネしているって感じはあまりしない。
思わせぶりなラストショットもなかなかニクイやないの!
あの後の展開は、観客の皆さんのご想像にお任せしますってねぇ。

出演は、これまたほとんどお初の俳優さんばかりだけど、
エスター役アレクシア・ラスムセンは、どこかエキセントリックな風情を漂わていて、
はかなげに見えつつも、狂気が見え隠れするキャラにナイスマッチ。
エスターと親しくなるメラニー役アレクサ・ハヴィンスは、ごく平凡な主婦風情なのに、
心の内は…な女を上手に演じて見せてるな。
そしてもう一人の女、短髪にタトーとパンクないでたちのアニカに扮したクリスティーナ・クリーブ。
出番は少ないけど、おいしい見せ場があり、
ヌードも披露するし(ちっともエロティックじゃないけど)結構印象に残るな。

男優じゃ、ジョー・スワンバーグって人が出ているんだけど、
「新しい夫婦の見つけ方」(15)「ドリンキング・バディーズ 飲み友以上、恋人未満の甘い方程式」(13)など、
インディー系作品の監督で、その世界じゃそこそこ知られているみたい。
と言ってもアメリカの話で、日本じゃ全く無名に近いけどね。
「新しい夫婦-」「ドリンキング-」も劇場未公開でソフトスルーだったしさ。
彼、俳優として「サプライズ」(11)など出演作があり、
そんなにハンサムってこともない普通っぽい顔立ちで、
その普通というか平凡っぽいところが、この作品じゃ妙にハマっているかな。

この映画、すごく良くできた作品とは言い難いけど、
女優たちの好演のおかげと、意外さ連発の筋運びでオモシロク鑑賞できることは確かやん。

しかし、書きたいことはいろいろあるのに、何を書いても肝心の部分に触れてしまいそうで、
書けないやんかいさぁ!
とにかく、見て、驚いてチョーダイとしか言われへん、ほんまにね。


チャンス・イン 2016年12月2日レンタル



にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

森晴樹

Author:森晴樹
大阪市東成区大今里生まれ。大阪市内を転々とし、いつのまにか僕が生まれた町、大今里に舞い戻ってきてしまいました。
情報誌、PR誌の編集・原稿執筆を経て、現在はフリーライター。クロスワード他、クイズ製作もこなしとります。趣味は、DVDで映画鑑賞。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード